牛肉の赤ワイン煮込み

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

以前、和牛のローストビーフサンドを紹介した時に少し触れましたが、

店主が開発中だった【牛肉の赤ワイン煮込み】が完成しました。

本格フレンチのコースでもメインを張る【牛肉の赤ワイン煮込み】ですが、

ACEで食べられたら嬉しいかも!喜んでもらえるかも!という事で試行錯誤やっておりました。

しかし、そもそもビーフシチューと何が違うの?っていうところから始まりまして、完成するまでに8キロくらいの牛肉を煮込みました。

レシピも様々で、どの部位の肉を使うか?小麦粉とバターは使うか?ワインは何を使うか?などなど、例を挙げればキリがないです。

作業工程もまあまあ面倒で、これは家庭では作れない(作りたくない)なと思いました。(※ご家庭向きの簡単なレシピもあります)

香味野菜と一緒に肉を赤ワインで煮ていくのですが、最終的に肉と野菜は分別し野菜は捨ててしまうので、クタクタになった野菜を飽きるほど食べました。

ビーフシチューっぽい味にはしたくなかったので、ソースに小麦粉とバターは使わずクリアな味わいで、肉は「すね肉」か「ほほ肉」を使い、付け合わせのマッシュポテトにはバターと生クリームを使いややこってり目なマッシュポテトにしています。パンが欲しい方にはお付け致しますのでリクエストして下さいませ。

完成したとは言いましたが、細かい分量調整など、もう少しブラッシュアップできるとは思います。

ぜひ、夜のお食事をACEでいかがでしょうか?

 

それでは今後ともご贔屓ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

店主 平津

お問い合わせはこちらからどうぞ

the BAR ACE

住所 東京都豊島区西池袋3-29-11・泉ビル2F
電話番号 03-6912-7823
営業時間

17:00~2:00(ラストオーダー1:00)

定休日 年末年始