濃厚な味がクセになる!ブラッドオレンジ

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は季節のフルーツ「ブラッドオレンジ」の魅力について語ろうと思います。

ブラッドオレンジはその名の通り、血のように赤い見た目に由来しています。

日本で流通しているブラッドオレンジはイタリアが原産の「タロッコ」と「モロ」この2種類が多いです。

イタリアでは主にシチリア島で栽培されており、温暖でかつ温度差が高い地域が適しているようです。

国産のものは愛媛県など瀬戸内海周辺が多いようですが、九州の温暖な地域でも栽培されています。

 

ACEでは国産の「モロ」をメインに使っています。

流通は3月~5月くらいなので、まさに今です。ACEでも徐々に入荷しています。

 

ブラッドオレンジの魅力は何といっても濃厚で複雑な味にあります。お好みのお酒をブラッドオレンジジュースで割っただけでも十分美味しいカクテルになります。

果肉の赤色はアントシアニンを多く含んでいます。アントシアニンは強い抗酸化作用を持ち、目や身体の老化防止に欠かせない栄養素です。

そして豊富なビタミンCを含んでおります。ビタミンCは、ビタミンEを再利用したり、骨や腱などの結合タンパク質であるコラーゲンの生成に必須のビタミンです。

さらに、葉酸やビタミンB1も含んでおります。葉酸はアミノ酸や核酸の合成に必要となる補酵素で、細胞分裂の盛んな箇所において欠乏症が現れやすいため、不足すると、貧血、免疫機能減衰、消化管機能異常などが現れます。 

 

ブラッドオレンジまとめ

  1. 赤くて美味しい(美味しいの大事!)
  2. アントシアニンが豊富(老化防止!)
  3. ビタミンCが豊富(美容効果!)
  4. 葉酸やビタミンB1も取れる(体に良い事ばかり!)

 

3月から5月くらいまで、ACEでブラッドオレンジを見かけたらぜひ飲んでみて下さい。

飲めない方はジュースだけでも良いですし、お酒弱い方はお酒の量を少しにします(*^_^*)

 

それでは皆様、今後ともご贔屓ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

店主 平津

お問い合わせはこちらからどうぞ

the BAR ACE

住所 東京都豊島区西池袋3-29-11・泉ビル2F
電話番号 03-6912-7823
営業時間

17:00~2:00(ラストオーダー1:00)

定休日 年末年始