映画に出てくるカクテルやお酒

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

以前、ACEのメニューに「映画のカクテル」というものがありました。

これは、映画などに出てくるお酒を紹介しているメニューなのですが、

時も経ち、ネタ的に古いなと思ったので使わなくなりました。

今回は備忘録的に、アップしておこうかと思います。

不朽の名作もあるので、映画好きの方なら分かるのではないかと思います。

・スクリュードライバー
映画『ボディガード』で、ケビン・コスナーがホイットニー・ヒューストンを護衛中に飲むカクテルです。ただし、護衛中なのでウォッカ抜きを通します。

・コスモポリタン
『セックス・アンド・ザ・シティ』がきっかけで流行した、都会の女性たちのファッションにもなっている国際人という名のカクテル。パリス・ヒルトンが飲酒運転で捕まった時に「コスモポリタン一杯しか飲んでないわ!」と言い訳したのも有名な話です。


・レッド・アイ
言わずと知れたトム・クルーズ主演の映画『カクテル』で、バーテンダーの師匠であるコグランが朝、迎え酒として飲んでいるビールとトマトのカクテル。


・トム・コリンズ
小説『IQ84』で、印象的に登場するようです。

・テキーラ・サンライズ
『ローリングストーンズ』ミック・ジャガーがツアー中、これを愛飲して世界中にレシピと名前を広めました。同名の映画ではメル・ギブソンがテキーラを飲んでいます。


・マティーニ
『007』やその他、皆様もご存じの通りいろいろな映画に出てきます。『アパートの鍵貸します』では、飲んだ杯数をオリーブを刺しているカクテルピンの数でカウントするシーンが有名です。


・カウボーイ
アニメ『カウボーイビバップ』で、ジェットが「カウボーイ」と言って通じず「バーボンのミルク割」と注文しなおすシーンがあります。


・ジャックダニエル
映画『セント・オブ・ウーマン』で盲目の退役軍人役のアル・パチーノが渋く飲んでいます。『シャイニング』でもホテルのバーで出てきます。


・I.Wハーパー
『ルパン三世』の次元大介が飲んでいるのはこのお酒だとか


・ワイルドターキー
映画『ハスラー2』で飲まれています。


・マッカラン
漫画『モンスター』にて、元婚約者がマッカランを飲んで飲んだくれになっていました。


・アードベッグ
映画『コンスタンティン』で、悪魔と戦うキアヌ・リーヴスが劇中、退廃的に飲んでいます。ボトルの美しいロゴも映画の世界観に合っているようです。


・グレンリベット
映画『スウィンガーズ』にて、主人公がディーラーにナメられないよう金持ちを気取って、ラスベガスのカジノで注文したお酒。


・ラガヴーリン 16年
映画『28日後・・・』にて、ウィルス蔓延で誰もいなくなったマーケットで「せっかくたからいい酒飲もう!」とカートの中にたくさん詰め込んでいました。


・アブサン
ジョニーデップ主演の映画『フロム・ヘル』で、アヘンを入れたアブサンを飲むシーンが印象的です。


・コアントロー
映画『カサブランカ』で、リックの酒場に訪れたフランス人の夫婦が、席について真っ先にオーダーしたのがこれ。リキュールをストレートで飲む文化がそのまま映し出されています。

以上、いかがでしたでしょうか?

最近はあまり映画も見なくなってしまいましたが、何か情報あればぜひ教えてください(^▽^)/

 

今後ともご贔屓ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

店主 平津

お問い合わせはこちらからどうぞ

the BAR ACE

住所 東京都豊島区西池袋3-29-11・泉ビル2F
電話番号 03-6912-7823
営業時間

17:00~2:00(ラストオーダー1:00)

定休日 年末年始